岡山大学の先進PBL演習を受講された学部4年生

 この度は岡山大学の大人気講義を担当されている野上先生の先進PBL-Gを受講いたしました。受講者数が急増しているとお聞きした通り、当日の受講人数が人気の高さをよく表していました。講義中の時間配分は座学3割、演習7割となっており休憩を適度に挟んだもので学習には十分配慮頂いたのですが、今年は特に人口密度が高く物理的に難があったことが少し残念でした。本講義でもある攻撃演習は滅多にできない貴重なものですが、初めての方にも分かりやすい授業内容、又TAの方々の厚いサポートのお蔭様で満足のいく体験ができたと思っております。ありがとうございました。

学部4年生

指導教員の先生に勧められて受講しました。

 私の場合は、取り終えていない授業とセキュリティ総論の遠隔講義の時間が被ってしまっていて、全てに参加することはできませんでした。参加できた講義については、難しい内容ではありましたがためになる講義でした。PBL演習に関しては、他大学の生徒と交流しながら実践的な学習ができてよかったです。

学部4年生

 所属研究室がサイバーセキュリティに関して研究しているところで、勉強の一環としてお勧めされたのがきっかけで受講しました。

 総論の講義から演習と、サイバーセキュリティについて、浅いところから深いところまで学ぶことができました。実際に自分で体験できる機会も非常に多かったです。

【後輩へのコメント】

 特に勉強したい分野が決まっていなければ、専門的なことを学び、選択肢を増やす良いきっかけになると思います。課題が多いと感じることもありましたが、次の授業で解説など行ってくれるので挑戦してみてください。

 卒業に必要な単位を取り終えている場合は、積極的に参加するといいと思います。PBL演習は、今までやったことのないような実機を用いた遠隔操作など、楽しくセキュリティについて学べるので是非参加してほしいと思います。

興味がある学生の皆さんは、いつでもお問い合わせください。