6/9 ファシリテーションスキル演習

ファシリテーションとは

[su_note note_color=”#f1f1de”]ファシリテーション(英: Facilitation)は、会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させるリーダーの持つ能力の1つ。 コミュニケーションスキル以外にも、ルールが必要な場合の内容設定や補助、プログラムのデザイン、進め方や、さらに会議の場所や参加者の選択、日程のデザインなど、オーガナイザーやリーダーの機能を担う。 会議の場に限定される機能とするのは誤りであり、日常での組織コミュニケーション全般において、ファシリテーション技術は活用される。 また、課題を達成しようとするグループに対して公平な立場にたち、話し合いのグループ・プロセス(グループの状況)に介入してファシリテーションを行う者のことを、近年、ファシリテーター(Facilitator)と呼ぶ場合が出てきた。ファシリテーターにはファシリテーション技術以前に、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念が必要とされる。(Wikipediaより抜粋)[/su_note]

 演習の講義がスタートしました。今日はサイバーセキュリティというより、職場で求められるスキルを仮想体験することで、すぐにでも活用していける内容です。3つの班編成で講義が進んでいきますが、最初はぎこちなかったグループワークも、徐々に解放され4コマの時間があっという間に終わった感覚でした。